『DOSA SCHOOL』は、教育委員会、学校、家庭をつなぐ学校体力テストデータの集計分析システムです。子どもたちがタブレットで入力した体力測定記録は、自動で教育委員会、学校内のデータとして集計/分析され、子ども/保護者には瞬時に体力測定結果のフィードバックが届きます。これまで紙を中心としたアナログな体制から、IT/ICTを活用した体制をつくり教育委員会/学校での作業軽減の実現と子ども/保護者への有益なフィードバックから子どもたちの体力向上をサポートするサービスです。

1)デジタル化による作業軽減

●教育委員会、学校に専用の管理画面を付与
児童生徒がタブレット型端末で入力した記録が、自動的にそれぞれの管理画面内で集計され分析まで行われます。
これまで先生方が行っていた体力測定の入力業務負担が軽減され、教育委員会では、数万人規模のデータを手軽に集計でき瞬時に分析まで可能となります。

●豊富な分析機能
都道府県内の数十万の体力測定記録から、先生方、教育委員会職員の方々の手間をかけることなく、様々な分析結果を出力します。毎年積み重なる体力測定データの比較により、地域の運動能力の特徴をとらえることができます。この分析機能と「My遊び」機能を用いれば、学校での体力向上の取組みとして役立ち、授業を考える先生方のサポートともなります。

2)運動能力と運動実施率の向上

●児童生徒1人1人にMyページの付与
タブレット型端末で簡単にログインでき、Myページ内では記録の入力後すぐに結果表を表示します。
全国平均、都道府県平均、学校内平均 と比べ、自分の記録がどの程度なのか把握できるのに加え、長所/短所を明示しその能力をのばす「楽しくできる遊び」、「トレーニング」まで紹介します。

●「My遊び」など体力向上のための各種機能
「My遊び」では、家で外で遊ぶ人数にあわせて運動能力を伸ばす「楽しくできる遊び」が閲覧可能です。この遊びの検索機能で、子どもの遊び実施を促します。先生方の授業教材としても活用可能です。

●向いているスポーツ
体力測定の結果から「向いているスポーツ」を教示します。出会うスポーツが限られてしまう子どもたちに多種多様なスポーツとの出会いを創造することができます。新たな興味関心を持つとともに、様々なスポーツ体験から「好きと得意」をマッチさせることが期待できます。

3)保護者との連携

●保護者のスマホでいつでも体力測定データの閲覧
DOSA SCHOOLでは、児童生徒の体力の成長に必要 とされる教育機関と家庭との連携を実現します。
これまで、体力測定結果表は1枚の紙で手渡しをされ、「1年に1度しか見ない結果表」となってしまっていましたが、保護者のスマホに結果表が届き、子どもの体力の成長をグラフ等でいつでも確認できるようになります。

お問合せ/システム画面について

システム導入前に画面遷移等をご覧いただけます。
下記コンタクトページよりお気軽にご連絡ください。

お問合せはこちら