学校で運動遊び指導!(わくわく先生派遣事業)神奈川県内の子どもの運動習慣形成に『DOSA SCHOOL』が貢献

体力テスト集計管理分析システム『DOSA SCHOOL』による新体力テストの効果的活用を実践

一般社団法人スポーツ能力発見協会(東京都板橋区、理事長:大島伸矢)は、神奈川県教育委員会保健体育課「みんなで遊ぼう!わくわく先生派遣事業」において、神奈川県内の対象校(9校)の児童を対象に新体力テストの結果分析を行い、分析結果及び各学校の意向を踏まえた運動遊び教室を実施いたしました。

「みんなで遊ぼう!わくわく先生派遣事業」について

「みんなで遊ぼう!わくわく先生派遣事業」は、小学校において、年齢や性別、障がいなどを越えて運動する喜びや、仲間ができる楽しみを実感できる運動遊びの提供等、子どもたちの運動に対する興味関心を高めるとともに、肯定的意識の醸成を図る体験教室を開催。発達段階に応じた運動遊びに取り組むことにより、生涯にわたる豊かなスポーツライフの基盤づくりを目指し、県民の運動・スポーツ実施率の向上および高齢期以降の健康の保持に寄与することを目的としています。

【新体力テストの結果分析 及び 運動遊び教室の企画・運営】

令和2年度より開発・運営を行う学校体力テスト集計分析システム『DOSA SCHOOL』を活用して、神奈川県内の対象校(9校)の児童の新体力テストの結果について、学校、学年、学級及び個人の筋力や柔軟性、敏捷性などの体力の状況を分析。分析結果は、児童一人ひとりに対して、それぞれ長所や短所に応じた遊びの内容を示した個人結果表を作成し配付いたしました。
また、新体力テストの分析結果や各学校の意向等を踏まえ、児童が楽しみながら取り組める運動遊びを、各学校の中休みや昼休みの時間に開催した運動遊び教室の中で紹介いたしました。

【体育の授業サポート】

授業の冒頭10分間程度、主運動につながる感覚づくりの運動を、運動遊びとして紹介するとともに、授業内でも子どもたちが前向きに取り組める授業のサポートを行いました。

【その他の取り組み】

子どもたちの日常に運動遊びを落とし込むための仕掛けとして「運動遊びポスター」を作成して各学校に配付、教室や廊下、体育館に掲示していただきました。掲示されている運動遊びには、実際に中休み/昼休みに実施した運動遊びが含まれており、子どもたちが自発的、継続的に運動遊びを日常に取り入れることを促すことができます。中休みに行った運動遊びを昼休みにすぐに行っている子どもたちの姿も見ることができ、この事業の有効性も確認することができました。

<運動遊び紹介ポスター(県教育委員会保健体育課作成)>

対象校(全9校)
①横須賀市立池上小学校
②三浦市立三崎小学校
③三浦市立岬陽小学校
④三浦市立南下浦小学校
⑤三浦市立上宮田小学校
⑥三浦市立剣崎小学校
⑦三浦市立初声小学校
⑧三浦市立名向小学校
⑨三浦市立旭小学校

感想

【神奈川県教育委員会 保健体育課 担当】
児童の運動機会の確保と運動習慣の定着を目指し、令和4年度より「みんなで遊ぼう!わくわく先生派遣事業」を立ち上げました。体力テスト集計管理分析システム『DOSA SCHOOL』によって導き出された運動遊びを子どもたちに紹介し、どの運動遊びにおいても、子どもたちの楽しそうな顔を見ることができました。少しずつレベルアップしていく運動遊びや、少人数・多人数でもできる運動遊びなど、遊びの工夫の仕方も含めて子どもたちに伝えることができました。

【派遣校の子どもの声】
「新しいおにごっこを知ることができてうれしかったです!」
「これから教えてもらった遊びを自分たちなりに変えてさらに楽しみたいです!」
「どこでも、誰でもできる遊びで、家でもやりたいと思いました!」

【派遣校の先生より】
「児童にそれぞれ配付される結果表はとても見やすく、児童一人ひとりに応じた運動遊びはとても参考になりました。」
「肯定的な言葉があふれていて、運動に苦手意識がある子どもたちも前向きに取り組むことができていました。」

DOSA SCHOOLとは?

スポーツ能力発見協会(DOSA)は、2014年の設立時から実際に子どものスポーツ能力を測定してフィードバックを行う『スポーツ能力測定会』を全国各地で200回以上開催。5万人を超える子どもたちの測定データとアンケートデータから子どもの体力を向上させるノウハウを蓄積してきました。このノウハウを基に令和2年度より学校体力テスト集計分析システム『DOSA SCHOOL』を開発・運営を行っています。『DOSA SCHOOL』は、教育委員会、学校、家庭をつなぐ学校体力テストデータの集計分析システムです。子どもたちがタブレット型端末で入力した体力測定記録は、自動で教育委員会、学校内のデータとして集計/分析され、子ども/保護者には瞬時に体力測定結果のフィードバックが届きます。これまで紙を中心としたアナログな体制から、IT/ICTを活用した体制をつくり教育委員会/学校での作業軽減の実現と子ども/保護者への有益なフィードバックから子どもたちの体力向上をサポートするサービスです。

【運動意欲、運動能力、運動実施率を向上させる】

●児童生徒1人1人にMyページの付与
タブレット型端末で簡単にログインでき、Myページ内では記録の入力後すぐに結果表を表示します。
全国平均、都道府県平均、学校内平均 と比べ、自分の記録がどの程度なのか把握できるのに加え、長所/短所を明示しその能力をのばす「楽しくできる遊び」、「トレーニング」まで紹介します。
●「My遊び」など体力向上のための各種機能
「My遊び」では、家の中or外、遊ぶ人数にあわせて運動能力を伸ばす「楽しくできる遊び」が閲覧可能です。この遊びの検索機能で、子どもの遊び実施を促します。先生方の授業教材としても活用可能です。
●向いているスポーツ
体力測定の結果から「向いているスポーツ」を教示します。出会うスポーツが限られてしまう子どもたちに多種多様なスポーツとの出会いを創造することができます。新たな興味関心を持つとともに、様々なスポーツ体験から「好きと得意」をマッチさせることが期待できます。

会社概要
名称:一般社団法人スポーツ能力発見協会
代表者:代表理事(理事長) 大島伸矢
所在地:〒173-0023 東京都板橋区大山町17-4 リブラン内
設立:2014年2月7日
TEL:03-6380-0345
FAX:03-3972-0606
HP:https://dosa.or.jp
FB:https://www.facebook.com/dosa.japan